intro_img.png

※時間が変更になりました!
10:00〜11:00となりますのでご注意下さい。


バンブーヨガは台東区生涯学習センターを中心に活動しているヨガサークルです。
お子さん連れの方でも参加できる、わいわい賑やかな雰囲気でレッスンを行なっています。
特にベビーシッターがいる訳ではありませんが、手軽に行なえるので散歩のついでにでも参加してみて下さい。


台東区生涯学習センター【地図はコチラ
場 所:4F和室「さくら」
日 程:毎月2回木曜日(基本的に第1、3木曜日)
時 間:10:00〜11:00
参加費:1レッスン 1000円

※動きやすい服装、五本指ソックスor素足でご参加下さい。
※畳で行ないますので、ヨガマットをお持ちの方はご持参頂くと良いかと思います。


お問い合わせ
バンブー・ヨガ
e-mail:bamboo@glassy.jp
TEL:090-3444-2162(ワタナベまで)
〒110-0016 東京都台東区台東3-8-8

2013年08月29日

ハトのポーズ

暑さのピークは過ぎた感じですが、いつまでも暑いですね〜。
暑さで疲れた内臓をリフレッシュさせるために今回はハトのポーズです。

足首、脇腹、太腿、肩まわりをよくほぐしてから取り組んでください。

太腿、脇腹が固いうちはかなりキツイポーズなのですが、できるようになると非常にスッキリとするポーズです。

かくいう自分も最初は大嫌いなポーズでしたが、今ではとてもリフレッシュできるようになりました。

何事も続けると良いことがあるものです(^_^;)
posted by バンブーヨガ at 00:00| 台東区生涯学習センター

2013年07月18日

英雄のポーズ

暑さが一段落した感じですが、これからが夏本番ですね〜。
暑さに気持ちが負けないように、今日のテーマは英雄のポーズです。

戦士のポーズとも言われますが、それだけにやたらと気合がはいります。
何と無く威張った気持ちになるから不思議です。
ポイントは背筋を伸ばし、腰を沈め、胸を気持ち良く開く事です。
ゆっくりと呼吸をして、自分の中にエネルギーが満ちていくのを意識します。
posted by バンブーヨガ at 18:00| 台東区生涯学習センター

2013年06月27日

ねじりのポーズ

貴重な梅雨の晴れ間で、気持ちが良い日でした。
ジメジメした毎日で疲れている気持ちをケアしてあげるべく、内臓からリフレッシュと言う事で、本日のテーマはねじりのポーズです。
ねじりのポーズの時は背骨の状態を常に意識して、一本の棒をねじるのをイメージします。

意識をすると言う事がとても大切です。
そしてどこをどの位ねじるのかを感じましょう。
posted by バンブーヨガ at 18:00| 台東区生涯学習センター

2013年06月13日

太陽礼拝

いよいよ関東も梅雨入りし、ジメジメした日が始まりました、、、(T_T)
気分スキッリとリフレッシュしましょうというわけで太陽礼拝です。

全身、特に脊髄をしっかりと動かす事で体全体が浄化されます。
その日の調子にあわせて行なう回数を調整してみて下さい。

どうも気分がスッキリしない時に行なってみて下さい。
集中力が増し、リフレッシュ出来る事間違い無しです。
posted by バンブーヨガ at 18:00| 台東区生涯学習センター

2013年05月23日

台東子ども家庭支援センター「わくわく広場」

ヨガに限らず、何をするにもとても良い季節になりました。
来たる夏に向けて今からしっかり体を動かしておきましょう。

一つでも気に入ったポーズがあれば、少しで良いのでなるべく毎日続けてみてください。
続けることも大切なんです(^^)
posted by バンブーヨガ at 18:00| 子ども家庭支援センター

2013年05月16日

ラクダのポーズ

だんだんと夏を感じさせる日が多くなってきました。

今日のテーマはラクダのポーズ。

腰、背中をしっかりと刺激してくれるので、夏に気になる背中やウエストのラインを引き締める効果があります。
また、肩凝りや内臓の位置なども改善してくれます。

刺激の強いポーズなので、しっかりとほぐしてから取り掛かりましょう(^^)
posted by バンブーヨガ at 18:00| 台東区生涯学習センター

2013年04月25日

ネコのポーズ

昨夜の雨が一転して快晴に。
やっと春らしくなった気がします。もう寒くならないと良いんですが、、、

今日のネコのポーズは地味〜なんですが、その分気軽にできるポーズなんです。
背骨をしっかりと刺激するので、全身を温めたり、気持ちをスッキリとさせることができます。
また、背骨の柔軟さは老化に関係するので若さを保つ為には有効なポーズです。

ゆっくりと呼吸を意識して取り組んでみましょう(^-^)
posted by バンブーヨガ at 23:57| 台東区生涯学習センター

2013年04月18日

日本堤子ども家庭支援センター「にこにこ広場」

気持ちの良い天気で、春になったなーと思える日でした。

45分と言う限られた時間で、少々欲張りに色々なポーズを行なってみました。
すこし忙しい感じもありましたが、逆に退屈せずに取り組んで頂けたんではないかと思います( ̄▽ ̄;)

一つでも二つでも気に入ったポーズがあったならば、ぜひテレビを見ながらでも毎日やってみて下さい。
何かが変わります(^-^)
posted by バンブーヨガ at 18:00| 子ども家庭支援センター

2013年04月11日

ワシのポーズ

久しぶりのワシのポーズでした。
バランスを取るのに意識を集中するのでレッスン後はスッキリしたかと思います。

下半身強化と集中力アップに効果があります。

背骨を一本のまっすぐな柱とイメージして取り組んでみましょう。
posted by バンブーヨガ at 18:00| 台東区生涯学習センター

2013年03月28日

橋のポーズ

暖かくなったと思ったら、冬の様に寒くなったりとなかなか天気が落ち着かない今日この頃ですが、これこそが春ですね〜。

本日のテーマ、「橋のポーズ」は胸、首、背骨のストレッチ、脚の強化、腹部の活性化等の効果があります。
来る夏に向けて、少しずつ体を目覚めさせて行きましょう(^-^)

※橋のポーズは首、肩を良くほぐしてから行ないましょう。
また、首ではなく肩で体を支えるように意識します。
posted by バンブーヨガ at 00:00| 台東区生涯学習センター